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2016年02月08日

【知道中国 1346回】 「市店雜踏、穢臭衝鼻、覺頭痛涔涔」(岡87)

<樋泉克夫愛知大学教授コラム>
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【知道中国 1346回】         一六・一・初三

 ――「市店雜踏、穢臭衝鼻、覺頭痛涔涔」(岡87)
岡千仞『觀光紀游』(岡千仞 明治二十五年)
 
 岡は、「香港は東西二洋航路を扼し、上海漢口は長江の咽喉を占める。(22カ所を数える中国の対外開放港の中で)貿易の盛んなること、この三港を推し、貨を『中土』に輸さん」(4月2日)とも記している。

 上海、漢口、それに香港は共に長江以南。だが、その後の日本の関心は主に満州を軸に中国北方に移ることとなる。南方か北方か。もちろん日清、日露の両戦争にかかわる日本を取り巻く国際情勢の変化などを慎重に考慮する必要があろうが、かりに日本が岡の説くよう南方に張り巡らされた東西交易ネットワークに関心を払っていたなら、その後の日本の大陸政策は違った進路を辿ったのではなかろうか。であればこそ、岡の語る南方重視の考えが現実政治の中で“それなりの居場所”を得られなかった原因は何なのか。日本の対中政策の歴史を振り返った時、やはり突き詰めて考えたい課題ではある。

 4月10日、「宏荘にして?麗。日中諸艦の比に非ざる」「英國郵船」に乗船し、いよいよ香港を離れる。12日は快晴で順風。船は快速で水面を滑る。船中の様子を綴って、

 ――西洋人の男女は椅子にもたれ読書し、12,3歳の子供は男も女も手を繋いで上品に振舞っていて、少しも慌てた様子ではない。それに引き換え「東洋の男女、下室(かそうせんしつ)に雜座(うずくま)り困頓苦悶し、顔は死者の如し」。まさに天地雲泥の差だ。

 今回の旅行で多くの「名人巨公(ちょめいじんやじつりょくしゃ)」と面談したが、懼れることなど全くなかった。ただ西洋人の男女が「怒濤狂浪の中を逍遥し、少しもその擧止を變ぜざるに不覺にも慙赧(はじいる)ばかり」。(4月12日)――

18日、駿河・伊豆の山々の間に「突出する富岳」や伊豆の諸岬を左手に望見しながら浦賀・横須賀・横浜を経て「?車に乘りて都に入」ることとなる。かくして岡は、「呉江を遡り、江浙諸勝を覧し、燕京より居庸關八達嶺を究め、香港より廣東に入る。日と爲すに三百五十日、經るところ殆ど八九千里」の大旅行を閉じるが、『観光紀游』の最後を「以て少しく蓬桑夙志(ながねんのひがん)に報いるに足らん。唯、嶺南に癘毒に觸れ一病奄奄として僅かに一死を免れん。豈に名山に靈有り。余が三寸の不律(ふで)を妄りに弄び、中土千年の靈秘を漏泄(もら)さんや」と結んだ。

 前後350日余に及ぶ大旅行によって、漢学に志して以来の宿願の一端は達成できたが、広東の悪い気候に体調を崩し黄泉の世界への道を彷徨いかけた。あるいは名山には霊魂が宿っているとでもいうのか。大病は、「中土千年の靈秘(しんぴ)」を筆の赴く儘に書き連ね暴き出したが故の報いだろう――「中土千年の靈秘」を明らかにしたからこそ、「名山」の「靈」に祟られた。してやったり。呵呵大笑する岡の顔が目の前に浮かぶようだ。

 岡が最後に記した「中土千年の靈秘」を中国を中国たらしめているカラクリ、あるいは仕掛けと見做すなら、『観光紀游』のそこここで指摘される「中土千年の靈秘」は、共産党政権が新中国の建国と自画自賛する1949年から66年余りが過ぎた現在でも十分に説得的である。敢えて誤解を恐れずに言うなら、現在の日本で見られる中国批判のほぼ大概は、『観光紀游』で岡が指摘した「中土千年の靈秘」を超えることはない。そこでハタと思い到るのがお馴染み林語堂の「たとえ共産主義政権が支配するような大激変が起ろうとも、社会的、没個性、厳格といった外観を持つ共産主義が古い伝統を粉砕し、その内実を骨抜きにし共産主義と見分けがつかぬほどまでに変質させてしまうことであろう。そうなることは間違いない」(『中国=文化と思想』講談社学術文庫 1999年)の“大予言”である。

 思えば岡の鋭い「三寸の不律」は、明治期の誰よりも的確に「中土」の虚実を書き留めた。だが、それが現実の対中政策に反映されたフシが見当らない・・・何故。《QED》
posted by 渡邊 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 知道中国

2016年01月27日

【知道中国 1344回】 「市店雜踏、穢臭衝鼻、覺頭痛涔涔」(岡85)

<樋泉克夫愛知大学教授コラム>
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【知道中国 1344回】       一六・一・初一

 「市店雜踏、穢臭衝鼻、覺頭痛涔涔」(岡85)
 岡千仞『觀光紀游』(岡千仞 明治二十五年)
 
 ――「中土」では「士(やくにん)」を採用するに4つの方法がある。先ずは考試、つまり科挙。次は「蔭叙」で父祖の力によって官を授かる。「武功」は軍功によって選ばれることを指し、「捐納」はカネを寄付して官を授かることだ。この場合、官位の等級は寄付金の多寡によって定まる。太平天国が乱を起こした際、国庫が底を尽いていたことから、王朝政権が捐納という方法を考え出したのである。

 考試は4つの選抜方法の中で最も栄誉があるがものの、合格基準は専ら「貼括八股(ぶんしょうけいしき)」の優劣であり、学んだことを実行するわけではなく、実際の情況を学ぶわけでもない。実務に優秀な者は合格せず、合格する者は役に立たない。これこそ「中土百代之弊」というものだ。

 官吏には「實缺候補」があり、「實缺」は官職に就いても職務を行わない。「候補」は位階のみ与えられ職務に「補」せられる日を待つ。官吏の空席1つに数10人の「候補」が待機している。中には10年待っても官職に就けない場合もある。この他に「委員」というものもあって、「長官大僚」は「委員」を選任して職務を代行させるが、「候補」を選任する。「守牧(ちほうちょうかん)」は「幕友(なかま)」を採用し、上奏文・公式書類・訴訟・賦税・財政など、それぞれを任せる。極端な場合は、官位に就いていなくとも、陰で「知府知縣(ちほうちょうかん)」の権力を握っている者すらいるほど。

 「百度廢弛。綱紀紊乱(なにからなにまでデタラメ)」で、あらゆる「名器(しゃくい・いかい)」は名前だけ。物事は大小に拘わらず全てが賄賂で決まる。彼らが最も嫌うのは旧制を変更することだ。とはいうものの、1人や2人は率先奮発して仕事を進めようとする者がいないわけではないが、そんなことをしたら誰もが騒ぎ出し糾弾の声は四方から湧き上がり、とどのつまりは官を辞すか、罪に貶められるのが関の山。だから高位高官から下っ端役人まで、ひたすら追従に努め、禍が身に及ぶことを避け、平々凡々と日を送ることが多幸に繋がったわけだ。それは「我封建末(えどのすえ)」の世に実によく似ているのだ。噫。(3月29日)――

 かくして「中土百代之弊」の「弊」が浮かび上がってくる。やはり「百度廢弛。綱紀紊乱」は永遠に不滅ということだろう。

 中国では役人の世界を官場と呼ぶが、古来、官場には貪官汚吏と清官の2種類しかいなかった。もちろん圧倒的多数は貪官汚吏である。極く僅かな数の清官を探すのは、砂浜に落とした米粒を探しだすより難しい。1949年以来の中華人民共和国の歴史を振り返って見ても、やはり清官は見つかりそうにありませんね。毛沢東が58年に強引に推し進めた大躍進を批判して国防部長を解任された彭徳懷を現代の清官に擬す声があったが、それも文革によって消えてしまった。その彭徳懷も元を糺せば毛沢東の“番犬”であり、であればこそ清官であろうわけがないだろうに。

 どうやら人民共和国も含め、歴代中華帝国は貪官汚吏によって築きあげられた巨大官僚帝国ということになりそうだが、「百度廢弛。綱紀紊乱」という「中土百代之弊」を拡大再生産させながらも維持される中華帝国は、いったい、どのような仕組みになっているのか。改めて奇妙奇態で妙不思議と首を傾げるしかなさそうだ。

 そうそう、こんな記述も見られる。

――「中土大官」の多くは巨万の富を蓄えて。それを元手に「巨商」は「錢荘(きんゆうぎょう)」を開業する。かくて俗に大官を「商賈金庫」と呼ぶ。(4月4日)――

 さすが歴史と伝統の国。ならば共産党幹部も「商賈金庫」でしょう・・・ね。《QED》
posted by 渡邊 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 知道中国
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